前3両、分散冷房。

東急に心を奪われ、広島に魂を捧げた撮り鉄の頭の中が垣間見えます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国鉄電車編成表

 ネットで注文していた古い編成表が届きました。JRRの「国鉄電車編成表」83年版と86年版です。JR化後ならともかく国鉄時代の編成表ともなると、神保町でも滅多に出てきません。復刻版に期待したいところです。特に78年版、シティ電車登場前で色々と面白そうなんですが…二度目の復刻はないものか。
 前者はまだ広セキに111系や153系がいたころのもので、ちょうど調べていた113系大タツ車の組換え前の編成も分かったのでいい買い物だったと思います。
 後者は復刻版が出た85年版と61.11.1改正版の間に刊行されたもので、次の号では姿を消してしまう111系セキ車が少し残っています。一号抜けるだけでも車両動向の解釈にかなり誤りが生じるので、編成表蒐集はやめられません。
 RPやRFにもごくたまに編成表が載っていることがあり、それでJRRの編成表の隙間を補完することができます。しかしこちらは目録に表れず、古本屋で頁を繰るまで存在が分からないのが辛いところです。
  1. 2011/02/08(火) 13:13:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toyoshima103.blog82.fc2.com/tb.php/294-30833343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

